新着情報

2016年12月6日(火)
 12月議会一般質問について
2016年9月8日(木)
 ・9月議会のお知らせ
 ・湯浅止子後援会2016年度総会のお知らせを掲載しました。

2010/04/29

雲外蒼天(うんがいそうてん)

 今日は「連合市川浦安地域協議会」主催のメーデーに参加してきました。大洲防災公園に多くの働く仲間たちが集まりました。

政権交代後はじめてのメーデーでした。
格差が進行して、働く人たちの権利が踏みにじられています。不安定雇用の増加、自殺者3万人が11年間も続く現状(今年の3月は”お父さん眠れてますか”という連立政権の自死防止キャンペーンの成果で前年度よりも自死を減らすことができた)、長期化する不況などで日本社会の安定感が失われています。
しかし、長期政権であった旧政権化で行われた政策・施策の方向を変えていくのは並大抵のことではありません。じっくりと見まもり、声を上げていくことが大切です。
今日は皆さんに連帯と激励をこめてこんな言葉を贈ってきました。

雲外蒼天(うんがいそうてん)
困難を乗り越え、努力して克服すれば快い青空が望めるという意味の言葉です。何とか、少しでも格差の解消をめざして、市議会の現場でがんばっていきます。





かつまた議員とともに生活相談を行いました。


出身の市教組は普天間基地の問題を展示。基地の撤去を訴えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿