新着情報

2016年12月6日(火)
 12月議会一般質問について
2016年9月8日(木)
 ・9月議会のお知らせ
 ・湯浅止子後援会2016年度総会のお知らせを掲載しました。

2011/01/27

男女共同参画は何処へ

今年は男女共同参画局が総務省に出来て10年だそうだ。その節目の年に下記のような順序でメルマガが来た。男女共同参画社会の形成、促進がこの国をより暮らしやすい社会へと進めていくという、政策のもとに行政も動いているはずなのだが、肝心の政治が混乱していては、施策が進まないと思うのだが………
今回の第二次菅内閣では、担当大臣が与謝野さんになったのだが、大丈夫?
現在、国の第三次基本形計画が策定されようとしている。
市川市では第四次基本計画の策定のために市民意識調査を行った。http://www.city.ichikawa.lg.jp/gen05/1111000021.html



男女共同参画情報メール臨時号(H23.1.4発行)

-----------------------------------------------------------
岡崎大臣 年頭ごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。
昨年は、第3次男女共同参画基本計画の策定、我が国で初めてのAPEC女性リーダーズネットワーク(WLN)会合の開催など、大きな成果を挙げた一年でした。
第3次基本計画では、経済社会の変化に対応し、実効性ある計画とするため、新たな重点分野を設け、82の「成果目標」を設定しました。また、「M字カーブ問題」の解消や女性と経済」についても強調しています。

「女性と経済」については、女性の活躍が日本の元気回復に不可欠という認識が定着しつつあり、APECでも重要テーマの一つになりました。平成23年度税制改正大綱では、雇用促進税制と次世代法認定企業支援税制が盛り込まれたところであり、今後とも施策を強力に進めていきます。

また、22年度補正予算により、本年2月から3月に、配偶者暴力や性的暴力に苦しむ被害者の方を対象に集中的な電話相談事業を実施することとするとともに、住民生活に光をそそぐ交付金を設けました。23年度政府予算案でも、男性の男女共同参画の推進や地域における取組の支援など、新たな取組を進めていくこととしています。

平成23年。新たな基本計画のスタートの年です。国際的には、UNWomenが正式に発足します。1月6日には男女共同参画会議、男女共同参画局の発足から10年という節目を迎えます。この10年で築き上げてきた成果をステップに、基本計画の着実な実行はもとより、男女共同参画を更に大きく進めるべく、皆さんと共に全力で頑張ってまいります。本年もよろしくお願い申し上げます。

内閣府特命担当大臣(男女共同参画)
岡崎 トミ子

男女共同参画情報メール第233号(H23.1.11発行)

-----------------------------------------------------------

●新年ごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。
内閣府男女共同参画局は1月6日に設立10周年を迎えました。
男女共同参画社会の形成のため、今後とも、皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

●男女共同参画会議議員の任命
男女共同参画会議有識者議員の任期満了に伴い、平成23年1月6日付けで以下の12名の方が男女共同参画会議議員に任命されました(50音順、敬称略)。

家本 賢太郎 株式会社クララオンライン代表取締役社長
岩田 喜美枝 株式会社資生堂代表取締役執行役員副社長
*大塚 陸毅  東日本旅客鉄道株式会社取締役会長
岡本 直美  日本労働組合総連合会会長代行
鹿嶋 敬   実践女子大学教授
勝間 和代  経済評論家・公認会計士
加藤 さゆり 前全国地域婦人団体連絡協議会事務局長
*佐々木常夫  株式会社東レ経営研究所特別顧問
*辻村 みよ子 東北大学大学院教授
林  文子  横浜市長
*宮本 太郎  北海道大学大学院教授
山田 昌弘 中央大学教授
*は新任

※男女共同参画会議は、内閣官房長官を議長とし、関係閣僚と有識者の議員からなる会議体の組織で、男女共同参画社会の形成の促進に関する基本的な方針の調査審議等を行います。


男女共同参画情報メール第234号(H23.1.21発行)
-----------------------------------------------------------
1月14日(金)に内閣改造が行われ、内閣府特命担当大臣(男女共同参画)に、与謝野馨大臣が就任しました。担当副大臣は、引き続き、末松義規内閣府副大臣です。
また、林久美子文部科学大臣政務官が、男女共同参画について、与謝野大臣を補佐することになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿